• 内科医師からスタートし、現在は三代続いている漢方専門のクリニックを銀座で開業中。女性系疾患(月経関連、更年期、 不妊症など)、アトピー性皮膚炎などから、ちょこっと体の弱い人までお見えになります。趣味はマラソン(基本的にはインドアでテレビ派)、猫(アメショ)、週に1回の外食。マラソンはsix stars finisher(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク)日本人では338人目位の達成!!

先週の金、土曜は突然の休診となりご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。幸いなことに予約頂いていた方は全員、事前にこちらから電話連絡させて頂けました。木曜の夜に悪寒が始まり突然40度近い高熱が出て、とてもじゃないけれども金曜と土曜は無理だと思って急遽休診とさせて頂きました。しかしその熱も一晩で36度台まで下がり、金曜の昼には36度前半の平熱に戻っていました!熱など滅多に出さないので、さすがに消耗して翌日は異常にお腹が空きました(笑)

コロナとインフルエンザを同時に検査できるキットを家に備えていたので、悪寒がする中やってみましたがどちらも陰性、翌朝再検査も陰性、絶対にコロナだと思ってその夜に3度目の検査でも陰性でした。意地でも陽性に出るまでやりたかったのですが、これ以上はやるだけ資源の無駄遣いになるので、やめておきました。土曜は普通に元気になったので、近所でPCR検査でもしてもらおうと思ったのですが、覗いてみると病院は混んでいて、こんなピンピンして熱もない状態で行っても他に待っている人の迷惑にしかならないのでやめておきました。

高熱の中、余っていた清肺排毒湯を何度か服用しその度に熱が下がって行く感覚があったので、解熱剤を使わずに乗り切ることが出来ました。その時には絶対にコロナだと思っていたので、朦朧としながら清肺排毒湯(今はもう作れないからありません)の効き方を細かく観察し、何を何を組み合わせればこんな感じで効く似たような処方になるぞ!と必死で考えていたのですが・・・・・・検査陰性じゃお話になりません!コロナでもインフルエンザでもない単なる風邪って熱出してネタにもならず仕事休んだだけ損でした!

さて飼い主が高熱を出していると、タダならぬ雰囲気を察知したのか珍しく猫が部屋に来て大人しくしています。この後、グレーのホットカーペットの上で大人しくずっと見守ってくれていたので、「なんて賢い猫なんだ、しんどいのを分かって心配してくれるんだ!」と感激したのですが・・・・・・それは熱にうなされた錯覚でした。この後、夜中にお腹が空いて大騒ぎされました。

東京地方、雪が残ってまだまだ寒いですが、皆様も体調管理にお気をつけ下さい!

細野漢方診療所 細野孝郎

診療日誌トップ