• 内科医師からスタートし、現在は三代続いている漢方専門のクリニックを銀座で開業中。女性系疾患(月経関連、更年期、 不妊症など)、アトピー性皮膚炎などから、ちょこっと体の弱い人までお見えになります。趣味はマラソン(基本的にはインドアでテレビ派)、猫(アメショ)、週に1回の外食。マラソンはsix stars finisher(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク)日本人では338人目位の達成!!

当帰芍薬散、加味逍遙散、桂枝茯苓丸は女性系の3大漢方

当帰芍薬散、加味逍遙散は女性系のメジャー処方です。これに桂枝茯苓丸も加えて上手に使い分けできれば、薬局などで購入できる範囲の漢方治療としては上出来です。しかし残念なことにメジャー処方であるが故に、ネット上などにいい加減な情報が氾濫していて、それらを鵜呑みにしておられる方が多いのも事実です。自分は曲がりなりにも漢方外来を30年以上やっていますので、実際にこれらの漢方を何百どころか何千例と処方して色々な症状の方々を多数診て来ました。それらの経験を少しづつでも当院ホームページを見て下さっている方々にフィードバックできて、自分で漢方を買うときの参考にして頂ければと思います。

過去の当帰芍薬散に関するブログ記事は、「当帰芍薬散」とタグ付していますので、そこから遡って下さい。リンクを貼っておきます。

当帰芍薬散に関する説明は何度もしているのですが、基本的には瘀血・水滞に対する処方と考えて下さい。桂枝茯苓丸も基本的には当帰芍薬散の延長線にあり、更には気に作用するものが若干含まれています。桂枝茯苓丸についても次回以降に詳しく書ければと思います。

(加味)逍遙散=当帰芍薬散+小柴胡湯

前書きが長くなってしまいましたが、結論から書くと、(加味)逍遙散=当帰芍薬散+小柴胡湯と考えて下さい。加味をカッコで括りましたが、加味逍遙散と言うのは逍遙散に牡丹皮、山梔子を加えた処方で、この2つの生薬を加味することで全くの味変となります。世の中で一般的に知られているのは加味逍遙散の方です。

最近ではコロナ感染症の治療に小柴胡湯加桔梗石膏が人気みたいですが、その基本となるのが小柴胡湯です。これも読んで字の如く、小柴胡湯に喉の熱を取るために桔梗、石膏を加えた処方になります。さてこの今話題の小柴胡湯は基本的には気の流れを良くする処方と考えて下さい。つまり自律神経系の処方とここでは考えて下さい。

瘀血で自律神経も気分も乱れます

瘀血とは骨盤内臓器の血流の悪さに起因する症状ですが、それによりホルモン分泌臓器も影響を受け、結果として逆行性にホルモン分泌指令を出す脳の部分にも悪影響を及ぼします。その結果が悪血による自律神経失調症や感情のコントロールが悪い状態です。更年期や月経前などに子宮卵巣系の血流が悪くなり、それに伴いイライラしたりクヨクヨしたり、また自律神経の不調を来すのもこれが一因です。

その自律神経などを整えるのが小柴胡湯です。当帰芍薬散などを試してある程度は改善するが気分的にイマイチ、または全く良くならない場合には、血だけ改善してもダメで気の流れも整えなければ治りません。この様な時に、加味逍遙散の出番になります。まとめると基本的には当帰芍薬散を使う様なタイプ(あるいは桂枝茯苓丸)の人で、イライラ、落ち込みなど気に関する症状がある場合は加味逍遙散の適応となります。

つまり、加味逍遙散=瘀血の薬+自律神経の薬

これが今回の結論になります。こういう事まで知った上で加味逍遙散を選ぶのか、それとも他の処方、例えば前回書いた半夏厚朴湯プラス桂枝茯苓丸が良いのかなど、ここを読んで下さっている皆さんの引き出しが多くなって、さらにより良いチョイスをして頂ければ嬉しいです。

次回は更に深掘りして当帰芍薬散、小柴胡湯、加味逍遙散の構成生薬を見比べてみましょう。
その(2)

12月26日、2023年:加筆
この記事が好評なため、新たに当帰芍薬散や桂枝茯苓丸について書きました。
2023年のブログ検索数トップは「当帰芍薬散」と「桂枝茯苓丸」!そこで年内最後に改訂版!

2022年12月4日
2023年2月11日

先日、漢方での不妊治療の末に無事に出産した方が赤ちゃんを連れて来てくれました。抱っこさせて頂きましたが、5キロとのことで流石にズッシリと重い。思わず「うちの猫より重いぞ!」と感心してしまいました。人の赤ちゃんの成長は早くて、と言うか年月の過ぎるのが早いのか、みなさますぐに「次の子供を妊娠したいので、また漢方治療お願いします」とお見えになります。それどころか、「あの時にお世話になった子供ですが、喘息が治らなくて」と連れてお見えになるのが、もう小学生や中学年だったりすると感心するどころか、お母さんのカルテを見返して「あれ??、もうそんなになっちゃったの!?」って感じです。こちらの脳内は妊娠報告を受けた時や出産の報告を頂いたので時で止まったままです。

で、うちの猫は週に1回体重測定をしていますが、元旦には2.1キロだったのが、現在はいつの間にかほぼ3キロになってしまいました。気づけば力も強くなり押し返すのも大変です。猫の場合は4ヶ月まで急激に体重が増えて、その後は12ヶ月までは徐々に増えるそうです。うちに来た頃は1.4キロ程度の可愛いヤツでしたが気付けば太々しくも倍に。毎日見ているとその成長にはほぼ気付かないのですが、久々に写真を見返すとかなりの激変です。もちろんこちらの脳内は連れて来た時の幼猫のままで止まったままです。
診療日誌トップ

細野漢方診療所 細野孝郎