• 内科医師からスタートし、現在は三代続いている漢方専門のクリニックを銀座で開業中。女性系疾患(月経関連、更年期、 不妊症など)、アトピー性皮膚炎などから、ちょこっと体の弱い人までお見えになります。趣味はマラソン(基本的にはインドアでテレビ派)、猫(アメショ)、週に1回の外食。マラソンはsix stars finisher(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク)日本人では338人目位の達成!!

以前ブログで子供の便秘のことを書きましたが、偶然にも朝のテレビで便秘は万病の元みたいなことを特集していました。今更言うまでもなく漢方でも便秘は万病の元、逆に万病の結果が便秘であるとも考えます。例えば女性系疾患でお悩みの方、月経不順、子宮筋腫や不妊症などの方に便秘の方が意外に多いのです。基本的に子宮・卵巣系の血流が悪いこと(瘀血)により子宮・卵巣機能の低下、結果的にホルモン分泌が悪くなり女性系疾患を引き起こすと考えられていますので、その周辺の血流が悪ければ当然腸の血流も低下し動きが悪くなります。細かく言えば「血」だけの問題ではなく腹部の「気」の流れも・・・・みたいな話になりますが、書くと細々と長くなるのでまた診察の時にでも聞いて下さい。言いたいのは、女性系の漢方薬で子宮・卵巣などの血流を改善すると、ホルモンバランスが改善されさらには便秘も解消するので思った以上に体調が良くなります!と言う理屈です。これは比較的すぐに体感できるはずです。どうぞご相談下さい。

調べて見ると以前に「女性に多い体の不調と漢方治療」と言うタイトルで記事を書いていました。よろしければご参照下さい。

さらには「便秘改善」のタイトルで疾患別治療のコーナーに書いていますので、こちらもよろしければご参照下さい。

便秘の話ついででトイレの写真で恐縮ですが、写真はシンガポールのナイトサファリのトイレです。本当に恐ろしくて落ち着かないトイレでした。

ナイトサファリのトイレ

細野漢方診療所 細野孝郎