• 内科医師からスタートし、現在は三代続いている漢方専門のクリニックを銀座で開業中。女性系疾患(月経関連、更年期、 不妊症など)、アトピー性皮膚炎などから、ちょこっと体の弱い人までお見えになります。趣味はマラソン(基本的にはインドアでテレビ派)、猫(アメショ)、週に1回の外食。マラソンはsix stars finisher(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク)日本人では338人目位の達成!!

1928年に私の祖父である細野史郎が開設した歴史ある聖光園細野診療所でしたが、東京診療所をそのまま引き継ぎ銀座で細野漢方診療所として心機一転2021年12月に開業致しました。

以前はブログも小まめに書いていたのですが、聖光園ホームページの高度リニューアルに伴い煩雑でなかなか自由に書けなくなっていました。今回、細野漢方診療所としてホームページをリニューアルするにあたり、ブログを自分で更新できるようにお願いしていました。以前は毎日更新!から始まって週に2度更新、毎週、月に一度更新となり、最後は何年間も止まっていました。何事も続けられなければ本物ではありません。それを肝に命じて、今回こそは・・・・なんとか続くと良いかなと思っています。

思い起こせば、漢方診療も30年以上やって来ています。多くの方々を拝見して、多くの治療を実際に経験して来ました。そのため以前とは違い、早々にネタ切れになることはそうなないかと思います。

聖光園と言う由緒正しき組織から一歩外れたので、ここから好きなことや思ったことでも自由に書いていければと思っています。お付き合い下さい。

さて、以前から来て頂いている方なら写真を見てお気付きかと思いますが、薬袋と診察券も一新致しました。以前の物よりもシンプルなデザインが好評です。もちろん従来通り薬袋に処方名と処方量をキッチリと記載しています。診療日や時間なども以前と同じですが、このご時世なのでスカイプ診療も始めました。どうぞご利用下さい。

細野漢方診療所 細野孝郎